大人も子供も、
歯並びを正しく健康に

歯のデコボコや出っ歯・受け口など、
歯並びや噛み合わせについてお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
笠間市の歯医者 笠間さくら歯科では、
歯並び・噛み合わせを改善し、見た目についてのお悩みを改善するとともに
消化器官や顎の関節への負担を軽減し、患者さまの健康な生活のサポートをしていきます。
些細なことでも気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

歯並びに
お悩みはありませんか?

デコボコ
    している

受け口が
    気になる

すきっ歯を
    治したい

出っ歯で
    悩んでいる

口が
    閉まらない

噛み合わせ
    が深い

矯正治療への不安や疑問、
費用などお気軽にご相談ください
矯正相談のご案内
痛い?目立つ?費用は?
ご自身やお子さまに矯正治療が必要か悩んでいる、痛みや治療期間、必要な費用など、矯正歯科治療に関して不安な点や疑問に思うことをお気軽にご相談いただける場として、水戸市からも近い笠間市の歯医者 笠間さくら歯科では、日本矯正歯科学会認定医による「矯正相談」を行っています。
相談を受けたからといって、すぐに矯正治療を行わなければいけないということはありません。
些細なこともお一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

歯並びが悪いことで
起こりうる影響

• 歯への影響
    虫歯や歯周病のリスクが高くなる
    歯並びがデコボコの場合、汚れが溜まりやすくなります。細かい隙間や死角ができてしまうため歯ブラシが届かないことが多く、磨き残しができてしまうことが原因で虫歯や歯周病にかかりやすくなります。その場合、将来的に歯を失ってしまうリスクが高くなってしまいます。
    一般的な歯科治療の効率が悪くなる
    悪い歯並びの程度によっては、一般的な虫歯や歯周病などの治療もスムーズに行えないことがあります。その際、治療回数や費用が余分にかかってしまうケースもあります。
  • 身体への影響
    頭痛や肩こりなど全身の不調の原因にも
    歯並びや噛み合わせが悪いと食べ物をうまく噛み切れないため、そのまま飲み込んでしまうことが多くなり、消化器官や顎の関節に負担をかけることになってしまいます。また、全身のバランスが崩れる原因にもなるため、頭痛や肩こりなどを引き起こすこともあります。
    子どもの成長・発育に遅れが出る危険性がある
    歯並びや噛み合わせが正しくない状態で成長期を過ごすと、正しい咀嚼(噛むこと)ができないことで、お口周りの筋肉の発達や骨自体の成長、噛むことで得られる脳への刺激が不十分になってしまうことがあり、身体全体の発育が遅れてしまう危険性があります。
  • 心への影響
    発音がしづらくなり会話に支障がでることがある
    歯並びの状態が悪いことで、発音や発語に影響が出てしまうことがあります。会話がうまくできなかったり、他人からの指摘に苦痛を感じることで、コミュニケーションを取ること自体がストレスになってしまうことがあります。
    見た目から精神的な負担を感じることも
    見た目が気になりコンプレックスになってしまうことで、人前で口を開けて笑ったり、話すことなどの歯並びが目立つ表情を避けるようになり、精神的に負担がかかってしまうことがあります。

当院の矯正治療

第一期矯正治療と第二期矯正治療の
2段階治療で歯並びを整えます
笠間市の歯医者 笠間さくら歯科では、子どもの体の成長を利用して歯並びを整えていく第一期矯正治療と、ブラケットやワイヤーを使用してしっかり歯並びを整えていく第二期矯正治療の、2段階に分けて矯正治療を行っています。お口の状態によっては両方の治療が必要な場合や、片方のみで十分な場合もあるため、まずはお口の状態を確認し、最適な治療プランを立てていきます。
受け口や出っ歯など、歯並びや噛み合わせで気になることがありましたら、些細なことでもお気軽に笠間さくら歯科にご相談ください。お口の中の状態をしっかり確認し治療内容にご理解・ご納得いただいた上で矯正治療を進めています。
  • 第一期矯正治療

5才〜12才頃

乳歯と永久歯が混ざった状態の、混合歯列期と呼ばれる時期に行う矯正歯科治療です。身体が成長する力を借りて、歯列の幅を広げたり顎の成長を促進・抑制することができるため、土台からしっかり整えることができます。使用する矯正装置も取り外し可能なものを使用することが多く、見た目の問題や痛みも軽減することができます。
  • 第二期矯正治療

12才頃〜成人

永久歯が生えそろう頃を目安に開始する矯正歯科治療です。成人矯正もこちらに該当します。年齢制限はないため、いつでも治療を始めることができますが、身体や歯への負担を軽減するために、なるべく早い段階で治療を始めることをおすすめしています。歯並び・噛み合わせを整えることで、しっかり噛めて美しい、健康的な口元にできます。

第一期矯正治療で使用する装置

リンガルアーチ
    アーチ形の矯正装置で、奥歯にバンド状の器具をつけ、歯の裏側(下側)にワイヤーをそわせて使用します。取り外すことはできませんが歯に負担がかかりにくく、痛みも比較的少ないです。
    ワイヤーが歯の裏側に隠れるため、口を開けても装置が見えづらく学校生活でストレスを感じることはありません。大臼歯の位置の固定や側方拡大装置で広げた隙間を保っておくためにも使用します。

ラビアルアーチ
    整えた歯並びが動かないように、歯列にそわせて使用するワイヤーで主に前歯部分に使用します。

側方拡大装置
    中央についているネジを回すことで歯が生えている土台=顎を左右に広げるための装置です。お子さまの体の成長に合わせてゆっくり顎を広げることで、比較的痛みも少なく歯がきれいに並ぶためのスペースを確保することができます。

バイオネーター
    取り外し可能な装置で、主に就寝中や家にいる時間に装着していただくため、日中は装置を気にすることなく学校生活を送っていただけます。
    筋肉の動きを利用して顎の成長を促進させるために使用され、中央についているネジを回すことで装置の幅を調整していきます。取り外しが可能なことと必要に応じてネジを回すことが必要なため、装置をつけるお子さまご本人のやる気とご家族の方の協力が必要になります。
  • その他、症状に合わせて
    様々な装置を使用しています。

第二期矯正治療で使用する装置

マルチブラケット
    一般的によく知られる矯正装置で、歯の1本1本にブラケットという器具を装着し、ワイヤーを通して歯並びを整えていきます。幅広い症例に使用可能で、歯を移動させることに優れています。また、当院には日本矯正歯科学会認定医が在籍しているため、難しい症例も専門性の高い治療を行うことができます。